日めくりえほんーHOSEものかたり

28/FEB/2015

hose0228443.gif

にんじんをとられるホセで
思い出したおはなしをひとつ。

昔むかし、スリにあったおじいさんがいました。
ポケットに入れていたおさいふ。
‘とられるようにしてた自分が悪かった’
そう言っておじいさんは毎年まいとし、スリに年賀状を出しつづけたんだそうな。



27/FEB/2015

hose0227442.gif





26/FEB/2015

hose0226441.gif





25/FEB/2015

hose0225440.gif





24/FEB/2015

hose0224439.gif





23/FEB/2015

hose0223438.gif





22/FEB/2015

hose0222437.gif

立春、雨水とすぎて
ほんのすこしあったかい風がふいてきました。

みあげると木の芽、
ふくらむつぼみ。




21/FEB/2015

hose0221436.gif





20/FEB/2015

hose0220435.gif





19/FEB/2015

hose0219434.gif

‘Eeny,meeny,miney,moe…’
たまに耳にするこのフレーズが英語の‘どれにしようかな…’だと最近になって知った。

‘どれにしようかな、天の神様のいうとおり♪’
万国共通のこうしたえらび歌があるのだとしたら、
この世にうまれてくる時、人はそれぞれに神様にお伺いをたてて、場所やらなんやら選んでいるのかもなあ?
なんて、ふと思った。